· 

佐倉でまちづくり

6月10日、佐倉市、新町通の「ゆかりっぷ」で手作りハンガーワークショップがあり、

息子や姪っ子と一緒に参加しました。

 

「ゆかりっぷ」は、まちづくりNPO「佐倉一里塚」が運営するギャラリースペースです。

閉店した老舗薬局の後をお借りしています。

 

 

 

 

講師は手作りハンガーの考案者、地元デザイナーの堀井さん。

 

イタリア、ミラノで数年、テレビ局のCIや商品のパッケージデザインなどの仕事をされた後、帰国後は佐倉を拠点に活動されてます。

 

用意された色とりどりのアイテムに女の子は目をキラキラ、我が息子はオズオズ。

 

 

 

こんな具合にできました。

 

まずまずの出来栄えにご満悦。

 

 

 

堀井さんのオリジナル作品の一つ。

 

子供たちが作ったのはチューブにデコレーションを入れただけですが、

こちらはエポキシ樹脂を流し込んで成形しています。

 

現在、「ゆかりっぷ」で作品展を開催中です。

 

 

 

新町通りを挟んだ向かいには、佐倉一里塚の拠点、旧駿河屋があります。

 

江戸時から続く呉服商でこの建物は明治時代に建てられたもの。

あの木戸孝允も宿泊したことがあるとか。

 

この日は近くの金毘羅さんの縁日に合わせてフリーマーケットが開催されていました。

 

 

 

裏庭には土蔵や井戸があります。

 

深さ22mの井戸から水を汲み上げる子供たち。

6月初旬にしては暑い日でしたが、汲み上げた水はヒンヤリ、

都心から来た姪っ子たちも大喜びでした。

 

 

 

「まちかどギャラリー ゆかりっぷ」では今後もイベントや作品展、セレクト商品の販売などを行なっていく予定です。

 

みなさんも一度のぞいてみてはいかがですか?